保険証を大切に扱いましょう

トップ健康保険のしおり病気やケガをしたとき>保険証を大切に扱いましょう

●健康保険証

お金と同様に価値ある大切なもの

イラスト健康保険被保険者になると、「健康保険被保険者証(保険証)」が交付されます。健康保険の被保険者であること、または被扶養者であることは、この被保険者証によってはじめて証明されます。

この被保険者証さえ提示すれば、被保険者(本人)、被扶養者(扶養家族)として、健康保険の扱いで病気やケガなどについての診療、投薬、入院治療などが受けられます。したがってこの被保険者証は、お金と同様に価値のある大切なものといえるでしょう。

病院に預けっぱなしにしたり、汚したりすることのないようにしましょう。また、他人との保険証の貸し借りによる不正使用は、違法行為となり処罰の対象になります。

紛失によって思わぬトラブルに遭うこともありえますので、取り扱いには十分注意して大切に保管してください。

事由

期限

手続方法

保険証を紛失・汚損したとき

→

ただちに

「被保険者証カード 滅失届 (誓約書)兼再交付申請書」を提出。

保険証の検認、更新のため提出を求められたとき

→

ただちに

保険証を提出。

子どもの誕生、結婚などで家族(被扶養者)に異動があったとき

→

5日以内

「被扶養者(異動)届」を提出。

結婚などで氏名に変更があったとき

→

5日以内

「氏名・生年月日・性別・続柄(変更或いは訂正)届」に保険証を添えて提出。

被保険者の資格を失ったとき

→

5日以内

保険証を返す。

●高齢受給者証

高齢受給者証とは

70歳以上の方には健保組合から「健康保険高齢受給者証」が交付されます。これは病院窓口の負担割合を示す証明書で、医療機関では必ず保険証と併せて提示が必要です。

高齢受給者証を交付するとき(資格取得)

①被保険者および被扶養者が70歳になったとき

②70歳以上の人を被扶養者として認定したとき

③被保険者のニチレイ健保資格取得時に70歳以上の人を被扶養者として認定したとき

④高齢受給者証の負担割合が変更になったとき

高齢受給者証の適用年月日(使用開始日)

①70歳の誕生月の翌月1日(誕生日が月の初日の場合は誕生日)

②70歳以上の人を被扶養者として認定したときは認定日

高齢受給者証の交付時期

70歳の誕生月の月末頃(誕生日が月の初日の場合は前月の月末頃)交付されます。

高齢受給者証を返却するとき(資格喪失)

①75歳の誕生月の月末(誕生日が月の初日の場合は誕生日の前日)

⇒後期高齢者医療制度の該当になったとき

②ニチレイ健保の資格がなくなったとき

負担割合

1

被保険者が70歳になったとき

①標準報酬月額28万円未満の場合

→

2割負担

②標準報酬月額28万円以上の場合

→

3割負担

2

69歳以下の被保険者に扶養される被扶養者が70歳になったとき

→

2割負担

3

70歳以上の被保険者に扶養される被扶養者が70歳になったとき

①標準報酬月額28万円未満の場合

→

2割負担

②標準報酬月額28万円以上の場合

→

3割負担

4

70歳以上の方の年収合計が基準額(1人383万円/2人520万円)未満の場合

→

申請により2割負担

印・・・平成26年3月までに70歳に到達した人は1割

注意事項

1

高齢受給者証は必ず保険証(カード)と一緒に病院へ提示するものです。保険証(カード)と別々にならないよう保管をしてください。

2

2割負担の方が高齢受給者証を忘れると窓口負担は3割になります。病院に持っていくのを忘れた・紛失した等の理由で精算はされませんのでご注意ください。

3

病院窓口での負担割合が3割となるのは標準報酬月額が28万円以上の方ですが、70歳以上の方の年収合計が基準額(1人383万円/2人520万円)未満の場合は申請により2割負担(平成20年4月から2年間は1割)の高齢受給者証を再交付しますのでお申し出ください。申請が遅れた場合は、申請のあった月の翌月から変更されることになります。遡っての負担額の差額返還はできませんのでご注意ください。

4

ニチレイ健康保険組合の資格を喪失したときは高齢受給者証を速やかにご返却ください。また、有効期限内に退職される場合、又は該当されるご家族が健保の扶養から外れる場合は保険証(カード)と併せて高齢受給者証を返却してください。

申請書類はこちら
氏名・生年月日・性別・続柄(変更或いは訂正)届
PDF版
健康保険被扶養者(異動)届
PDF版
被保険者証カード滅失届(誓約書)兼再交付申請書
PDF版
被保険者証回収不能届
PDF版

書類提出上の注意

A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。

プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。

書類は事業主(各社総務担当者)を通して、ニチレイ健康保険組合へ提出してください。

Adobe(R) Readerのダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R)AcrobatReaderが必要です。お持ちでない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードしてください。

このページの一番上へ